2012年12月17日月曜日

新日本海フェリー

北海道から自動車運搬の旅。

往路は関空からLCC  JETSTAR。 カーゴ搬入の都合で十数分遅れでしたが、まあ快適に千歳到着。新車?の香りプンプンのエアバスA320。そんなに狭い感じは無く、シート皮張り・ドリンク有料。クッキーセットを500円で頂きました。外国人キャプテンが時々英語で機内放送チャンネルを使って指示するので、その突然の大声にびっくり。普通はピンポンのコールサインを使うのに、社の方針か個人のクセか?

千歳に着いてからはJRの接続があるので慌ててエアポート快速に飛び乗り、南千歳で やれやれ間に合った…と思って、スマホ見たら、知らない番号から着信が。局番からして道内。恐る恐るコールバックしたらフェリー会社でした。何でも本日の到着便が5時間遅れなんで、出航も遅れるとのこと。出た! 荒れる日本海の恐怖。文句言っても始まらないので了解し、スーパーとかち号に乗り込みました。南千歳駅ってどこら辺が何号車か判らないので、いつもウロウロしてしまいます。

列車は帯広行きで、南千歳を出るとだんだん自然の中に突入してゆきます。追分を過ぎ、夕張を過ぎると積雪も数十センチを超え、真っ白な山の斜面や凍てつく川、静かな、ただ静かなだけの情景の中をディーゼル特急は”ピャー”と警笛を鳴らしながら進みます。1時間少しでトマム着。まさに白銀の世界でした。駅には長女が本日乗って帰る軽自動車(R2)で迎えてくれ、お昼食べて、挨拶回りするのを待ってR2で出発。夕方4時には暗くなるのでその前に高速に乗りたかったのです。

雪の道東道を四駆のR2が驀進。といっても、雪道不慣れな私の運転なので後ろから来る道産子車は皆イライラ。追越レーンの都度たくさん抜かれました。が、ここは我慢。無事に長女とR2を連れて帰るのが今回の任務。慎重を期します。苫小牧東港には日付変わって1時半までに来てと言われたのですが、どうやって時間潰しするかが問題。

まずは千歳のアウトレット Reraへ。周囲は真っ暗、寒い中、そこそこの人達がお買い物中。長女はadidasのスニーカーをお買い上げ。その後、ドリンク類をスーパーで買って、ファミレスで食事して時間潰して港に向かいました。と、簡単に書いてますが、みんな雪道、雪の中。わたしゃ必死のハンドリングです。高速も70~80キロ巡航。道民の皆さま遅くてスミマセンでした。道央道から日高自動車道に入り、苫小牧東ターミナルに着いたのは23時過ぎ。聞けばフェリー到着は少し早まり0時45分とのこと。といっても時間は腐る程ある。ターミナル2階はだだっ広い待合室ですが、そこで長女は寝てしまいました。時間が経ってもフェリーは来ません。ターミナルに集まってる人達も十人程。大丈夫かいな?

結局 新日本海フェリー”すいせん”が現れたのは午前1時でした。第一印象は「でかっ!」。前に乗った”すずらん”とは同型で、今年新船になったばかり。17382トンの巨大船です。全長は 我がカヤック”はつゆき”の、えー 50倍!!の224m。乗船は2時半、出航は4時でした。乗船待ちで置いていたR2にもこんもりと雪が積もっておりました。

敦賀行き”すいせん”はいきなり荒れる津軽海峡。今回も和室にしたのですが正解でしたね。フネの揺れと一体感があります。”すいせん”にはスタビライザーが付いているせいか、ピッチング中心の揺れ。これで酔う人が多いのですが、私はカヤックでの波乗りと同じ気分だし、長女はいきなり熟睡しているし今回も船酔いとは無縁でした。竜飛岬を回ると幾らか収まるかと思ったのですが、どっこい西風向かい波で結局殆どの時間が荒れていました。

季節柄仕方ないですが、お客さんは49名。自家用車も10台以下。それでもクルーの人は「今日は多い方です」って。頑張ってくれ新日本海フェリー。レストランは部分営業、真新しい大浴場は快適でした。でも流石に露天風呂は覗いてみたら寒いわ塩だらけになりそうだわ で諦めました。和室も4畳半位に広くなり、トイレも付いて快適。産業用フェリーって感じの航路ですが、もう少し近海走ってクルージングに使えば素敵だと思いました。因みに航海距離は約1000km。最高速度30ノットは滅法速いです。

途中で”すずらん”とも擦れ違いましたよ。誰も居ない沖合いで船に逢うのは嬉しいことですね。能登半島を回りこむ辺りからスマホ3Gも繋がるようになり、敦賀入港は5時間遅れの午前1時20分頃。敦賀からは北陸・名神をひた走り、帰宅したのは午前4時前。そしてそのまま朝から仕事でしたし、なかなかハードでありました。

北陸道では後から来た釧路ナンバーの大型トラックに抜かれましたが、きっと一緒に乗ってたんでしょうね。フェリー内で写真撮ってくれた京都の仏壇店のおっちゃんも有難うございました。船には一体感があります。

電車・飛行機・ディーゼル特急・自動車・船 と乗物大図鑑みたいな2日間でした。長女のお陰ですっかり馴染みになった北海道ですが、今度はいつ行けるのやら。今は雪質も良いみたいですよ。でもやっぱ、気候の良い季節のロードバイクかな。北海道を「ゆきかぜ」で走ったら、半端じゃない状態になりそうでちょっと怖いけど。

道産子R2も急に暖かくなってびっくりでしょうね。錆びた所もちゃんと手当てしますよ。
広いけど狭いニッポン。仲良くしましょう。

JETSTAR A320 GK159便
北海道ですよー

やっと到着した すいせん

僚船すずらん と荒れた日本海