2015年12月12日土曜日

R2のタイヤ交換 + スペラヴ第4話

そっかー、どっちもR2だった。

先日の暴風が嘘みたいにすっきりした空模様。それ程寒くもなくサイクリング日和 だったのに我が「GENNIX R2 たんちょう」は朝からリアタイヤ交換。先週、何を踏んだかタイヤが三角にめくれ、ケプラー層が見えていました。まだ1200km余しか走ってないけど今後を考えて交換。ついでに軽自動車R2のタイヤをスタッドレスに交換。1日5本のタイヤ交換でした。

GENNIX R2に乗り始めて、実は初めての自分でタイヤ・チューブ交換なんですね。いやー、だってコンチのグランプリ4000はパンクしないですもん。8月に3000km超で同銘柄にタイヤ交換しましたが、ホイールと一緒にショップに頼んだので、今回初めて自分でタイヤレバーを差し込みました。

交換作業はどーって事ないです。外したタイヤを裏返すと切り傷ザックリ。うーん危ないとこだった。一応チューブも見てみるとやっぱ穴が。うわーほんまに危ないとこだった。ギリで貫通していなかったのですね。仕方なくストックのシュワルベチューブと真新しい同じグランプリ4000SⅡを装着。いろいろ見ながら、掃除もしながらやったので1時間近くかかってしまった。110PS位空気入れて近所を試走。前後のタイヤの減りが違う訳ですが、下手ぴぃには違いが判らんので、これで完成。

見づらいですが、白いのがケプラー地

タイヤを裏から見たら切り傷に。

傷はチューブにまで達してました
次いでもう1台のR2のタイヤ交換。スタッドレスにはちょっと早い気がしますが、この頃天気は見当つかないしね。軽のタイヤは小さいので楽ちん。ジャッキアップしながら4輪交換は30分弱。自転車の後輪1本より速いわ。外したタイヤは丸洗い。先週、レガシィもスタッドレスに交換しましたが、その際のタイヤ洗浄には高圧洗浄機を使ってみました。ケルヒャーの黄色い奴です。ホイール内側のブレーキダストも結構落ちましたが、返り水?を大量に浴びてこちらもびしゃびしゃ。なので今日は手洗い。通りがかりの人達が珍しそうに見てゆきました。

今朝、このR2で走っていたら前にダークグレイのR2が入ってきました。R2は多彩なカラーが特徴ですが、この色見るのは初めて。アルファロメオのデザイナーがデザインしたというR2。可愛いので、どちらかと言うと淡いカラーが似合うかと思いっきゃ、ダークグレーもなかなか良かったです。そのR2と言えば、BB-8に人気を脅かされつつありながらStar Warsでも不動の存在。無理くりの宇宙繋がりで、スペース・ラヴ 第4話 ・・・ 始まります!

<スペース・ラヴ 第4話> ・・・・・・・☆彡・・・・・・・☆彡・・・・・・・☆彡

[前回までのあらすじ]

 留学中の僕は帰省の途中で、自らを植物と名乗る虹色の髪の女の子に出会う。彼女が目指すのは僕の帰省先L1123惑星。僕の乗る光速船より先にL1123に到着した彼女は、目的地である水車の畔で水車の動きと同期して倒れてしまう。駆けつけた僕は水車を緊急停止し彼女を助け出したが、彼女の生命源である水を勧めたところ、彼女から意外な言葉が出た。彼女は水の星からやって来たワラという名前の調査員で「水を吸収する実験」のために来たと言う。水の星は火の星(太陽)を回る小惑星だが、温度上昇により水の枯渇が懸念されている。そこで長老の指示によって水資源豊かなL1123惑星の水が適合するかどうかを自ら吸収して調べるというのだ。

   第1話 http://yukikazepedaling.blogspot.jp/2015/11/blog-post_15.html
   第2話 http://yukikazepedaling.blogspot.jp/2015/11/blog-post_23.html
   第3話 http://yukikazepedaling.blogspot.jp/2015/12/blog-post_6.html

[第4話]

さっき、ホームのスタンドバーで、僕はワラの歌を聞いて昇天しそうになったっけ。光速船の窓の外から聞こえたワラの声が全身を駈け抜けて、僕はアドレナリンで満たされたっけ。メロディだ。
ポケットをゴソゴソし、僕はポータブルプレイヤーを取り出した。お気に入りの音楽が入っている奴。ワラには耳がないけど、何とかなるだろとスイッチ・オン。

ん? ワラ無反応。寝てるだけー。そう言やさっきも聞こえなかったわ。僕の声は聞こえたのに…。
そうか! 僕が歌おう!

差し当たって何歌う?何でもいい、下手でもいい。適当に作っちゃえ。僕は歌い出した。この星のこと、僕の生まれてからこれまでのこと、この星の水がきれいなこと… 勿論、メロディも歌詞もアドリブもいいところだ。長い歌になった。

♪ こーのほーしぃーにぃー うーーまあれたあ ぼーくぅたーちぃわあー  ♪
♪ ほおーしぃーがー なあがあれーてぇー ねーがいーーがあ ひーぃとつぅ~ ♪

生い立ちもどんどん新しくなって、ついに先程のL1198惑星宇宙ステーションでワラと出逢ったところに差しかかった。さっき想った僕の気持ち。

♪ にぃーじーのかーみーしたあ きぃみーがーいーてー ♪
♪ ざあーわめえくぅ こーころーにぃーきぃみーがーいーてー ♪
# なーーんにーもーしーらなあい わーたしーにーもー #

あれ?声がハモってる? え?ワラ? いつの間にかワラが一緒に歌っている。七色の粉も舞い散り、時には輪唱で、時には掛け合いで、まるでミュージカルのクライマックスのようだ。ワラ、良くなったのかい?僕は水車の場面になる前に歌を止めた。逆効果になると困るからね。ワラはすーっと立ち上がった。

∽ 水分以外にも元気になれるものがあるみたい。

ワラは恥じ入るように微笑んだ。七色の粉がキラリと光る。可愛い。もう離さない。今のこの気持ち、告らずには居られない。
「ワラ、僕はね、」 言い始めた僕の声をワラの気持ちがスパッと断ち切った。

∽ 私、使命を果たす。

目の前からワラが消えた。
                          
・・・・・・・☆彡・・・・・・・☆彡・・・・・・・☆彡・・<続く>・・・・・☆彡

ワラを見てると最近のしっかりした女子を連想します。果たして僕はワラを繋ぎとめられるのでしょうか。次回が最終回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿